杖を買うならおしゃれなものを選ぼう! 女性用の杖を整体師が解説!

健康

 

ごきげんよう、整体師のニャンちゅうです=^_^=

 

今日も、整体師ニャンちゅうの健康ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、「杖を買うならおしゃれなものを選ぼう! 女性用の杖を整体師が解説!」という内容です。

 

この記事の想定読者は?
☑杖が欲しいけど、どうせなら女性用おしゃれな杖を探している

☑自分の親やおばあちゃんに女性用のおしゃれな杖をプレゼントしたい

☑おしゃれな女性用のオススメの杖を教えて欲しい

☑杖って種類がありすぎてどんな杖を買えば良いのか分からない

スポンサーリンク

 

上記のようにおしゃれな杖を探している女性のあなたに向けてこの記事を執筆しています。

 

何千回と杖の処方をしてきた元理学療法士のニャンちゅうが今回は、杖の中でも最も一般的なT 字杖に限定して紹介していこうと思います。

 

自分用の杖の購入やプレゼント用の杖でどんなものが良いのかな?と悩んでいるのであれば専門的な目線で解説していますのでぜひ最後までごらん下さい!

 

では早速行ってみましょう!

 

※この記事は7~8分で読めます。


杖はおしゃれな時代 女性らしさをUPするポイントは?

 

女性
「杖をついているとおばあさん(年寄り)に見えるからまだ使いたくない・・・。」

 

こんな悩みがあって杖を使うことをためらっている女性の方(50歳~90歳くらいの方)は多くいるのではないでしょうか?

 

しかし上記のような考え方は少し昔の話。

 

令和になった2020年の今はまったく違います。

 

【結論】杖はおしゃれに使う時代 

 

元理学療法士として大勢の方に杖を処方してきて現在でも多くの女性に杖を提案している私としては杖はおしゃれに使う時代という風に考えています。

 

とにかくおしゃれな杖ならこちら

 

杖を使うことのメリットとして2つ大きなメリットがあります。

 

簡単に理解しておきましょう!

 

【2つのメリットとは?】
メリット①:姿勢が良くなり若く見える

メリット②:スムーズに歩けるようになり元気に見える

 

上記の2つのメリットは多くの方が考える使いたくない理由第一位である「おばあさん(年寄り)に見える」という部分においてまさに逆をいっているのです。

 

杖の良さが分かるようにもうちょっとだけ解説しますね。

 

 

①:姿勢が良くなり若く見える

 

おばあさん(年寄り)に見えてしまうのは実は杖を使っているからではなく姿勢の悪さです。

 

いつも腰をかがめて立っている、いつも腰が丸まった状態で歩いているという状態はいわゆるおばあさん(年寄り)に見える原因になります。

 

あまりにも姿勢が悪いと街で知らない人に「大丈夫ですか?」って声をかけられる方もいるみたいです・・・。

 

杖をつき体を起こせれば姿勢が良くなり杖を使っていてもおのずと以前より若々しく見えるものです。

 

 

②スムーズに歩けるようになり元気に見える

 

杖を使うもう一つの最大のメリットはやはりスムーズに歩けるということです。

 

人は歩く速度やスムーズさをみて、年齢を判断したり健康の程度を感覚的に判断しています。

 

杖を使わずゆっくりツラそうにあるいている人より杖を使っていてもスムーズに元気よく歩いている人の方がもちろん若く見えるし、当然ですが杖を使っている本人も絶対に楽なはずです。

歩くのがツラい・・・。腰痛患者さんが実践するべき【歩き方】を整体師が説明するよ!

歩けなくなるとお先真っ暗? 【未来予測は重要】

 

逆に歩けなくなるとどんな生活になるのか考えて見ましょう!

 

歩けなくなるということは、はっきり言って生活が一変します。

 

まず人の手を借りずには生活することができなくなるでしょう。

 

歩くことができなくなれば車椅子やベッドで寝たきりになることがほとんどです。

 

脅かしている訳ではなく実際に近い未来こうなります。

 

例えば、あなたの両親が歩けなくなったら子供のあなたは介護が必要になります。

 

もう分かりますね。

 

人間が歩けないという状態になると本人はもちろん家族も巻き込んでしまう状態になってしまうのです。

 

杖が1本あるだけで1人で歩けるのであれば杖の価値をとても感じることができるはずです。

慢性的な変形性膝関節症はリハビリをすれば本当に改善するのか?

未来予測しながらメリットとデメリットの両面を理解しておくと良いでしょう!

 

 

女性らしさをUPするポイントは?

 

そんなメリットとデメリットがある杖ですが、どうせ杖を使うなら女性らしさがあるとより良いですよね。

 

そこで女性らしさをUPさせるためのポイントになってくるのが杖のデザイン色(カラー)です。

 

【杖の女性らしさをUPするポイントは?】
☑ デザイン

☑ 色(カラー)

 

最近では地味な印象の杖よりも華やかで素敵な杖が多く登場しています。

 

私が考える女性がおしゃれにみえるデザインはやはり花柄です。

 

色は明るい色がオススメです。女性用であればやはり暖色系のピンクオレンジもしくは黄色などが女性らしく素敵に見えるでしょう!

 

色とデザインは女性らしさを引き立たせる欠かせないポイントではないでしょうか?

 

参考程度に例を出しておきますね。

 

杖がおしゃれだと外出も楽しくなるって話 【いくつになっても女性です】

 

女性の人なら外出するのにおしゃれは欠かせないと思います。

 

いくつになってもそこは女性です。

 

地味な杖が好きな人もいるかもしれませんが、どうせなら素敵な杖で外出できたら嬉しくないですか?

 

自然と外出が楽しくなるような杖を選ぶと活動的になること間違いなしです。

 

買ったばかりのおしゃれな服を着てお出かけするとワクワクするのと同じです♪

 

外出もおのずと楽しくなりますよね!

 

杖はおしゃれだけど実用性は? 女性の悩みは以外と実用性!?

 

女性
「おしゃれな杖もいいけど、現実は実用性も大事よね?!」

 

一方でこんな風に思っている女性の方も結構多いと思います。

 

おしゃれだけではなくて、実用性も意外と大事にしているのが女性です。

 

確かに杖に関しては実用性が伴わないと結局は使わなくなってしまいますよね。

 

そこでおしゃれな杖を選ぶ時には実用性の面で下記のようなポイントを意識して選ぶことをオススメします。

 

【杖選びの実用性のポイントは?】

①幅広い長さ調整が可能 →長さの調整が最も大事

②持ち手の素材、構造 →柄が細いタイプ、太いタイプなど手の大きさなどでも使いわけた方が良い

③耐久性 →あまりにも安価でなければ心配する必要はないでしょう

④重さ →軽い杖にこしたことはない

⑤形 →折りたたみ式のタイプもあるので持ち運びしたい人はオススメ

 

杖を使っている人の多くは、専門的に見れば長さの調整や使い方を間違えている人は非常に多いのでもったいないです。



女性用のおしゃれな杖はどこで買うのがオススメ??

 

次に杖を購入する際に悩むのがどこで杖を買えば良いのかということです。

 

いくつか購入が出来る方法があります。

 

下記の通りです。

 

おしゃれな杖はどこで買える?
ネットで買う

カタログで買う(ケアマネ経由)

実店舗で買う(介護用品店)

 

色々と女性用の杖を購入できる場所はありますが、実際の杖をみてから購入したいと考えている人はやはり実店舗がオススメです。

 

カタログでも良いですが、色々ありすぎて多分迷うと思うのでオススメしません。

 

しかし最近ではインターネットでも気軽に購入できるので実用性の面だけ知識として抑える事ができればネットで買うのもオススメです!

 

 

手軽にネットで購入したい人の参考になるようにこの記事を作っています!

 

値段もみながら検討してみて下さい!

 

杖はおしゃれな3本目の足 上手に歩くために女性も積極的に杖を使おう!

 

杖はおしゃれな3本目の足のような存在です。

 

杖を探しているということは自分の2本の足で歩くことに不安定さを感じているからですよね?

 

杖はまさに3本目の足の役割をするものであり、歩行の安定感を高めるために使うということなのです。

 

杖=足だと思えば女性のあなたが素敵な靴を履いたり、スリムに見えるズボンをはくのと同じです。

 

杖も足の代わりになるのですから女性であれば杖までおしゃれにして、なおかつ実用性も高いのであればいうことなしですね。

 

もちろん杖を使い慣れていない時は歩きにくいし、むしろ邪魔だと思う人も一定数いるかもしれません。

 

ですが、杖を使うことで上手く歩けるようになる人の方が圧倒的に多いのが実際の所です。

 

上手に歩けるのであれば積極的に杖を使うことで非常に生活のレベルを上げてくれる道具になります。

 

今まで杖に抵抗があった方も一度使ってみれば、その有効性に気が付くことでしょう!

 

ですので繰り返しにはなりますが杖を使って上手に歩けるのであれば積極的に使うべきです。

 

 


まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

最後にこの記事をまとめますね

 

まとめ
●杖はおしゃれな時代。デザインと色によって女性らしさがUPする

実用性も確認してから買ったほうがいい

●杖はネットか実店舗での購入がオススメ

●杖は3本目の足。上手く歩けるなら積極的に杖を使うべき。

 

杖に抵抗感がある人はおしゃれで素敵な杖を使うと女性らしさもキープしつつ、元気で歩けるなんて良いことばかりですね。

 

杖は一度、購入してしまうと普通に使っていれば一生ものです。

 

値段は気にせずしっかりとした杖を選ぶことをオススメします。

 

あなたもぜひこの機会に杖をおしゃれに使いこなしてみませんか?

 

ではまたニャ~=^_^=

スポンサーリンク