気になるめまいの原因とは? 【ふわふわして目が回る時は〇〇を疑え!】

めまい

 

こんにちは、元理学療法士で現役整体師のニャンちゅうです!(=^・^=)

 

本日は、気になるめまいの原因とは? 【ふわふわして目が回る時は〇〇を疑え!】」というお話をしていきます。

 

あなたは体を起こしたり、頭を動かした時に目の前がふわふわ、グルグルして目が回ってしまう症状を感じたことはありませんか?

数日の間しばらくめまいが続いていて心配な方はめまいの原因と対処法まで紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。

 

では早速行ってみましょう!



 

「ふわふわ・グルグル」しているめまいの原因は何? 

 

 

あなたが最近感じているふわふわしたり、グルグルしたりするめまいの原因は、ずばり耳石によるめまいの可能性が高いです。

 

要するに耳の中に問題が生じているケースです。

 

この突然起こる謎のめまいの正体は、「良性発作性(回転性)頭位めまい症」と言われ基本的には良性のめまい症に分類されます。

 

まずは徐々に改善していくようなめまいですので安心してください。

 

この良性発作性(回転性)頭位めまい症におけるめまいには下記のような特徴があります。

当てはまる方は良性発作性(回転性)頭位めまい症の疑いが出てくるのでまずはチェックしてみて下さい。

 

良性発作性(回転性)頭位めまい症の特徴
✓ 目の前がふわふわする

✓ 目の前がグルグルする(回転性)

✓ 船酔いのような感じがある

✓ 朝起きるとふらふらする 

✓ 寝返りをしたときめまいがする

✓ 突然めまいがおきる

✓ 目がかすむ         など

 

人によってめまいの感じ方に多少の違いはありますが、上記のようなめまいを感じるのが特徴です。とにかくめまいがするってこと。

 

もう一つ見極めるポイントは、耳鳴りや難聴などのその他の症状はほとんどありません。

 

このめまいによる弊害はめまいが原因で立ち上がりや起き上がりの際に足元がふらついたりすることもあるので転倒などに注意が必要です。

 

普段めまいなどを感じない人が急にこの「良性発作性(回転性)頭位めまい症」になってしまうと耳石(石)が抜けるまで何日間かめまいが続くために不安になってしまい、病院を受診します。

 

メニエール病や脳梗塞や脳出血、脳腫瘍、小脳系の疾患から起こるめまいの可能性もあるため原因が分からないうちはとても心配になってしまいます。

 

悪性のめまいである可能性もあるのでまずはめまいが続く場合、一度病院を受診する事をオススメします。(非回転性のめまいである場合は、上記のような脳関連の悪性のめまいを疑います)

 

他にも、貧血低血圧(起立性低血圧)低血糖甲状腺機能障害自律神経の乱れなどによってもめまいが起きる事があります。めまいと言っても様々なめまいの種類があるので、決して自己判断はしないで必ず専門家に相談した方がいいですね。

 

 

ですが、実はほとんどの方(60%以上)が基本的には良性のめまい症なのでそこまで心配する必要はありません。

 

では次になぜ良性発作性(回転性)頭位めまい症が生じてしまうのか?その理由と概要を簡単に解説していきますね。



 

めまいの原因は耳の中にある「耳石(じせき)」!?

 

めまいの原因は、耳の中にある耳石が三半規管の中に入ってしまう事にあります。

 

通常、耳の内耳という場所(耳の中でも一番奥)には炭酸カルシウムでできた0.01mm程度の耳石が多数(数百個)存在します。何かの拍子でこの耳石がはがれて、三半規管内に入り込むと、三半規管内にあるリンパ液を刺激してしまい、めまいが生じてしまいます。

 

いわゆる「石」と言われる耳石が頭を動かすたびに三半規管内で不必要にコロコロ転がるのでリンパ液が必要以上に流れめまいが生じてしまうのです。

 

一言まとめ:耳石がはがれて三半規管に入ってしまう事でめまいを生じます。

 

石(耳石)が三半規管から出ればめまいの症状はなくなるのですが、また石が三半規管に入れば同じめまいを引き起こしてしまいます。

なぜ耳石と呼ばれる石がはがれてしまうのかについては次でお伝えしますね。

 

耳石の事を、一般的には「石」と呼んでいることが多いです。めまいの原因にも色々ありますが、良性発作性(回転性)頭位めまい症に関しては、耳の耳石によって起きるめまいだという事がわかりましたね。

 

次になぜ耳石がはがれてしまうのかその原因をお伝えします。



 

めまいの原因を作るのは運動不足と同じ姿勢!? 

 

良性発作性(回転性)頭位めまい症は生活習慣病の1つです。

 

えっ!? このめまいは生活習慣病なのって思った人は今すぐ生活を変える必要があるのかもしれませんね。

 

比較的女性の方に多く、50~70歳代の方に多い傾向があります。

 

耳石がはがれてしまう原因となるのが、以下の通りです。

 

耳石が剥がれる原因は?
・一日中同じような姿勢でいる事が多い

・首(頭)がいつも同じ方向に傾いている

・運動する習慣がない(運動不足)

・どちらかというとインドア派で家で過ごしている事が多い

 

上記のように、同じ姿勢を頻繁にとっているような人や運動不足な人は注意が必要です。

 

同じく体の歪みや頭の歪みは常に同じ方向に傾き、同一肢位となるために体の歪みなどがあれば改善しているに越したことはないですね。

 

他には、スポーツ頭をぶつけたり、骨粗鬆症があるとカルシウムの代謝障害が起こりカルシウムである耳石がはがれる原因になります。

 



 

めまいの原因をなくす方法は? 【頭を動かすのが一番】

 

良性発作性(回転性)頭位めまい症によるめまいを消失させる方法は2つです。

 

めまいを消失させる方法
①:基本的には時間が解決してくれる(再吸収が起きる)

石が溶けて再吸収が起きる。

 

②:石(耳石)が三半規管から出る

頭を動かすことで三半規管から耳石がでる。

 

上記の①、②のどちらかです。

 

 

基本的には、耳石が三半規管から出てしまうもしくは消失すればめまいの症状は改善します。

 

時間の経過と共に改善する傾向にはあるのですが、いち早く改善させるためには、下記のような方法をとる事をオススメします。

 

仰向けで頭を下げた状態で頭を頻繁に動かす。上下左右に繰り返し動かすと耳石(石)が三半規管から出ますので症状が消失します。

 



 

めまいの原因を根本から改善したい人は?  【薬は飲まない方が良い】

 

多くの場合、「ツラいから・・・」と言ってめまいの症状を早くなくしたいあまりに薬にばかり頼ってしまう人がほとんどです。

 

薬は飲まない事をおすすめします! その理由は下記の通り

 

❌ 薬(めまいを抑える)を飲み続ける ←対症療法(その場しのぎ)

〇 悪い生活習慣を改善させる ←根本治療

 

しかし、この薬を使って一時的に症状を抑えることは全く意味がありません。むしろ一時的に症状がなくなることで治ったと勘違いし、どんどん慢性化していくからです。

 

薬に頼りすぎて副作用が強く出てしまい、よけいに体の調子が悪いなんて人も多くいます。また多くの人が今の生活習慣が悪いとは決して思っていない所が問題なのです。

 

次に同じ症状が出た時には、薬も全然効かないなんてことも普通に起きます。薬でごまかす事は解決にはならずむしろ慢性化させ悪化していると考えて下さい。

 

全ての薬は対症療法であり、根本解決ではないということを知った上で使用するべきなのです。

 

最後に根本から解決するために見直すべき生活習慣は以下の3つです。

 

見直すべき生活習慣3つ
1:食事・・・栄養バランスのとれた食事が毎日摂れていますか? 食べ過ぎてはいませんか?

2:睡眠・・・夜更かししたり、寝る時間がバラバラではありませんか?

3:運動・・・車移動ばかりで、全然歩いていない、運動をろくにしていないこんな覚えはありませんか?

 

上記の3つは生活の基盤です。どれか1つでも崩れていると生活習慣病になると言えるでしょう!

 

まずは自分の生活をもう一度見直してみて下さい。



 

めまいの原因 まとめ

 

良性発作性(回転性)頭位めまい症でおきるめまいの原因は耳の耳石だと言うことが分かりましたね。

 

そもそもの原因は生活習慣から生じているということは抑えておきたいところです。

 

そして、最後にあえて厳しい事を言います。

 

めまいの根本的な原因はいつも「あなた」にあるのです。

 

なぜめまいが起きてしまったのか? あなたがそれに気がつかない限り何度でも同じ事が起きることだけは、知っておいてもらいたいと思います。

 

この記事が少しでもめまいで悩んでいるあなたの気づきのきっかけになれば嬉しく思います。

 

ではまたニャ~!!=^_^=

スポンサーリンク