【食べすぎ注意】健康を気にする人へ送るおやつ5選

ダイエット

 

おやつ難民
健康的なおやつを探しています。

スナック菓子や甘いチョコレート、クッキーなどお菓子を食べるのを辞めていますが、どうしても食べたい時があります。

罪悪感少なく代わりになるようなおすすめのおやつがあれば教えてください。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

スポンサーリンク

 

ニャンちゅう
この記事を書いているのは元理学療法士で現役整体師のニャンちゅう(業界歴14年)です。

多くの患者さんに食事指導や、生活指導の本質を伝えているので少しは参考になるかと思います。

 

この世には健康的でストレスにならないおやつなど存在するのでしょうか?

なかなかそんなおやつが見つからないという方にどんなおやつをどんな基準で選べばいいのかを、気軽なテンションでお送りしていきます。

では、健康的なおやつを今日から始めたいという方だけ続きを読んでみて下さい。

 

では解説スタートです。

 

整体師ニャンちゅうがおすすめする健康的なおやつ5選

 

健康を意識する人におすすめできるおやつは以下の通り

 

①ナッツ    

②甘栗

③レーズン

④ところてん

⑤冷凍ブルーベリー

上記の5つは他のおやつの代用として考えるといいですよ。

 

ナッツのポイントは、噛む必要があることです。

甘栗のポイントは、質量が高くほんのり甘いことです。

レーズンのポイントは、自然な甘さがあり血糖値が上がりにくいことです。

ところてんのポイントは、意外な腹持ちのよさと塩っけです

冷凍ブルーベリーのポイントは、アイスを食べたい人の代わりになることです。

 

今回紹介しているように5種類くらい食べるレパートリーがあると飽きずに続けられます。おやつを食べたい気持ちを押し殺して我慢し続けるほど不健康なものはありません。

 

みんなが好きな有名なお菓子は基本的には太るし健康を害するものが多いです。

 

中には食事をとらずにお菓子がご飯の代わりみたいになっている人が多いですが、言うまでもなくやめたほうがいいです。

 

ニャンちゅう
そんなことほとんどの人が分かっててやってるニャ!みんな確信犯だニャ!

 

おやつは基本的に間食という言葉の通り、食事と食事の間に食べるものを指します。

 

おやつを食べるくらいなら食事をしっかりとることが好ましいですが、甘いものは別腹とか言って、食後にすぐお菓子に手を付ける人がとても多いです。

 

おやつは食べるなというよりも、しっかり選ぶようにしてもらうと健康的におやつを楽しめると思います。

 

ニャンちゅう
体の事を気にするならポテチやクッキー、ケーキにコーラなどおやつ界を代表するレジェンド達は日頃から気軽に食べないほうがいいニャ!

 

おやつは我慢も必要だが、代用おやつを準備するとストレスを感じない

 

「おやつは、我慢したほうがいい!」

 

果たして本当にそうでしょうか?

 

もちろん無理なく、食べないことが可能であれば当然食べないことが望ましいです。

おやつは一つの習慣みたいなもので15時になったら食べている人がかなり多いのでこの当たり前になっていることが問題です。

 

他には食後のデザート・フルーツとか、夜食の習慣とかも同じです。

 

辞めるとなると最初はある程度我慢が必要な時期もあるかも知れませんが、食べないようにし始めると、徐々に特別食べたい気持ちも薄れていきます。

 

人は食べているからまたまた食べたくなるということを理解しなくてはなりません。

 

人間とはそういう生き物です。

 

しかし、先ほどもお話したように、無理に我慢している状態であるほど健康に悪いことはありません。とてもストレスを感じている状態が続くからです。

だから、本当は食べたいレジェンドおやつ達の代わりになるような、「代用品」を作ることをおススメしています。

 

ではどんな基準で代用品を選べばいいのでしょうか?

健康代用品おやつ達をどんな基準で選ぶとあなたのおやつ生活が充実するのでしょうか?

 

ニャンちゅう
何を基準に選べばいいか早く教えろニャー!

 

おやつは「原材料」だけのものを選ぶのが安全配である

 

健康的なおやつを選ぶ時のポイントは、「原材料だけのものを選ぶ」ということです。

 

もう少し言えば、添加物や複数の原材料を使っていないおやつを選ぶことです。

健康を害するおやつの特徴は添加物が非常に多いことです。

また原材料の数が多いと複数しようしているせいで様々な加工が必要になります。

加工していない(少ない)、添加物の使用がないものを選ぶと、結論として「原材料だけのものを選ぶ」ということがおすすめできる選び方になります。

 

 

ニャンちゅう
最近は添加物や原材料をたくさん使っているおやつが多いニャ!添加物なんかは1500種類以上あってどんなお菓子に何が使われているか分からないニャ!

 

健康おやつを継続させるポイントは「歯ごたえ、腹持ち、自然な甘さ」

 

毎日の健康的なおやつ生活は「継続できるか」がとても重要です。何事も、継続ができる方法で始めないと意味がなくなってしまいます。

また、継続させるためのには「満足度」を得る必要があります。

 

満足度につながる要素として、僕が考えるのは

①歯ごたえ

②腹持ち

③自然な甘さ

の3つが選ぶ時に重要な要素です。

 

噛むことで満腹中枢が刺激されます。ある程度の質量があると腹持ちが良くなります。

その食べ物が持っている自然な甘さがあれば、甘いおやつが好きな人が多いので満足感が増します。

 

上記のような条件を満たしているもので今回紹介する5つのおやつは構成されています。

 

 

ニャンちゅう
無理をしすぎて、続かないようなおやつはおすすめできないニャ! 満足度と健康のバランスをとることが重要だニャ!

 

健康的なおやつ まとめ

 

おやつは我慢せずにいつも食べているものの代用品を探すことが大切です。

 

おすすめは、①ナッツ ②甘栗 ③レーズン ④ところてん ⑤ブルーベリー

の5つを個人的にはおススメしたいですね。

 

原材料だけのおやつでも歯ごたえがあるものや腹持ちが良いもの、自然な甘さがあるものを選ぶと満足度を高めることで継続して健康的なおやつ習慣をつけることが可能になってきます。

 

最後に注意することとして、どれだけ健康的なおやつと言ってもやはり食べすぎでは意味がありませんし、逆に健康を害する行為です。適量を食べるように注意してください。

 

ニャンちゅう
ストレスなく、健康的な美味しいおやつであなたのモグモグタイムは良い時間になるニャ! 気をつけようとする気持ちが一番大切ニャ!

おすすめ