なぜあなたは痩せないのか?

Big fat man standing to show real size with causual clothing. Concept of unhealthy body need to figure out.
ダイエット

 

痩せない女性
食事を普通に食べているだけのに、なかなか痩せません。

なぜすぐ太ってしまい、痩せないんでしょうか?年齢のせいでしょうか?

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

スポンサーリンク

ニャンちゅう
この記事を書いている僕は、元理学療法士で現役整体師ニャンちゅうです。

自費の整体院を一人で経営し、8年目になります。普段から多くの患者さんに食事の指導を行いますので少しは参考になるかと思います。

 

日頃から整体を行う中で患者さんの体の状態を見ることが多い私ですが、「肥満」が理由で整形外科疾患や内科系の病気になっている人が多いと感じます。

 

なぜ多くの人はいつまでも「痩せない」と悩んでいるのでしょうか?

 

それでは解説していきます。

 

そもそもの「基準」が間違えていることに気が付いていない

 

1日3食を食べている人はそもそも1日に3回も、もう一度言いますね「3回も」食事をしていることが多いということに気が付かなければいけないです。

だってあなたは毎日3食食べているだけなのに太っていて痩せないんですよね。

そしたらその3食は多いのではないか?とは考えませんか?

 

誰もが分かる結論から言います。痩せない最大の理由はあきらかで「過食」です。分かりやすく言えば「食べすぎ」です。どんなに言い訳しても痩せないのであれば食べすぎなのです。

逆にそれ以外の理由はないです。

あなたが普通だと思って食べている1日3食がそもそも多いというだけなのです。

周りの友人や家族の人は1日3食しっかり食べたほうがいいときっと言うことでしょう。

でもその人達は、本当に痩せていますか?

 

痩せないと悩んでいる人が気がつくべき大切なことは、「基準」の違いです。1日3食を多いと思うのか、普通だと思うのか基準が違うのです。

ちなみにこんな話をしている私は1日1食です。(ちなみに夕食だけ)

自慢ではなく、意識してコントロールしているということです。

痩せない理由は1日3食を普通だと思いこんでいるあなたの考え方だということに最初に気がつくことです。

 

ニャンちゅう
日本人はもともと江戸時代までは1日2食だったニャ~=^_^=

9割以上の人は習ってきていない(勉強していない)

 

なぜ1日3食食べなくてはいけないのですか? 説明をしてみて下さい。

両親が朝・昼・晩にご飯を出すからですか?

多くの人は生まれてこの方ただなんとなく時間が来たら食事をしているのです。

なぜ3食のご飯を食べているのかなんて学生のうちに習うことはありません。

自分で食についての勉強するといかに食べすぎているかが分かります。

 

ですが、ほとんどの人は勉強をしていないですよね。

 

はっきり言ってプロのアスリートでない限り1日の食事は1食~2食で十分です。

 

ニャンちゅう
サッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手などは体作りのために1日6~7食食べているらしいニャ~=^_^=一般人とは全然違うニャ!

 

しかも、多くの人が1度の食事でお腹がいっぱいになるまで毎食食べています。

お腹がいっぱいの状態は、必要なエネルギーの2倍は取っているとされています。

当然ながらエネルギーの摂りすぎなので太りますよね。

あなたが生まれてから自然と行っている食事の習慣や基準がそもそも太る食事だということに気がつき少しは勉強しなくてはいけません。

 

お腹いっぱい食べていないのに太る人はどうすればいいの?

 

そんなに食べていないのに太るんですがどうしたらいいですか?

こんな質問をよくいただきます。

あんまり量を食べていないよという方に限って、実は食べているということが非常に多いです。とても無意識に食べているから「私はあまり食べていない」と決まって言います。

また本当に食べていないのに太るという方もいます。

それは「食事の栄養バランスが悪い」のが理由です。栄養が偏っている証拠です。

主には糖質(炭水化物:米、パン、めん類、おかし、いも、フルーツ)が多いということです。

朝はパンとフルーツ、昼はラーメン、チャーハン、夜は焼肉の後にお口直しのスイーツみたいな炭水化物のオンパレードみたいな食事が悪い典型例ですね。

ニャンちゅう
栄養の偏りがあると、代謝されにくくなり「脂肪」として蓄積するニャ~=^_^=

 

ほとんど真逆!? 今の固定概念をぶっ壊そう!

 

このブログでは、食事の話をよくするけれども正直な話ほとんどの一般的な基準は間違えていることが多いです。

なんとなくある固定概念みたいなものは今すぐにぶっ壊して下さい。

例えば、

●朝ご飯は絶対に食べた方がいい。

●水は1日に2リットル以上のむべきだ

●フルーツは体にいい

●牛乳は骨を強くする

●バナナは健康的な食べもの

●植物性油脂は動物性油脂よりも体にいい

●砂糖は脳を活性化する

 

上記の内容ははっきり言って全部間違えています。でも一般的には「普通」というかむしろ「良い」とされていますよね!?

私は全て真逆だと考えています。

これが基準の違いです。勉強している人ならおかしなことを書いていないことがすぐに分かるでしょう!しかし、一般的には何を言っているのか全く理解できないわけです。

知識をひけらかす低レベルなことをしたい訳ではなく、どれだけの人が食にある意味、興味関心がなく勉強をしていないことで太っていたり、病気になっていたりするのかがよく分かるはずです。

ぜひ実際に自分で調べてみてほしいと思います。

 

今日のおまけ:チョコレートを食べている人はポリフェノールをとっていると主張し、バナナを食べている人は食物繊維とビタミンCをとっているといい、ヨーグルトを食べている人は乳酸菌のため毎日食べていると言います。

ポリフェノールやビタミンCをとりたいなら緑茶や抹茶がいいです。食物繊維なら海藻やナッツがいいです。乳酸菌をとりたいならぬか漬けなどがおすすめです。

チョコレートやバナナ、ヨーグルトは全部甘いです。ただ砂糖が入っている甘いものが食べたいだけなのです。そこにいかにも良さそうな口実を後からくっつけているだけです。

 

こんな食事をしていたら当然太ります。

 

ニャンちゅう
こんな風に「基準の違い」に気がつくことだニャ~=^_^=

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

あなたが痩せない理由が理解できたでしょうか。繰り返しになりますが、痩せている人と太っている人はそもそも「基準」が違うということです。

食べ過ぎている感覚がないという状態なので、あなた自身が基準を今すぐに変えるほかありません。

そうでない限り、理論上では永遠にあなたが痩せることは無いはずです。

厳しいですがこれが現実です。

やさしい言葉を期待している人には申し訳ないです。

でも最後に一言付け加えるのだとすれば、健康的な食事が常にベースです。ただ量を減らして結局体調が悪くなってしまっては元も子もありませんからね。

だから勉強が必要なんです。

あなたはきっと「知らないだけ」だから本当に痩せたいのであれば少し食事の勉強をしてみて下さい。

ぜひこのブログがそのきっかけになれれば嬉しく思います。

では今日はこのへんで!

ニャンちゅう
また今日も1人の悩む子猫チャンを救ってしまったニャ~(´д`)笑

 

おすすめ