【注目】モリンガって何? 次世代のスーパーフードの効果・効能とは?

グッズ

 

モリンガが気になる人
モリンガって何? 体にいいって聞いたことあるけど、どんなものか知りません。

分かりやすく教えてください!

 

 今日はこんな疑問に答えていきます。

スポンサーリンク

あなたは「モリンガ」という聞きなれない植物をご存じでしょうか?

次のスーパーフードとして日本でもジワジワ認知されてきています。

この記事を読んだあなたもきっと明日からモリンガを取り入れたくなるはずです。

 

本記事の内容

◆ モリンガって何?

◆ モリンガの効果・効能

 

どんな効果・効能があるのか、どうやって使うのかなど謎の「モリンガ」について分かりやすく解説していきたいと思います。

 

聞いたことある!? 謎の植物「モリンガ」とは? 

 

「モリンガ」というのは木の名前で、インドのヒマラヤ山脈を原産とするワサビノキ科の植物です。植物の中でも5~10mほどの木になります。

 

これまでは日本では自生していなかったのでまだあまり馴染みがない植物ですが(最近は沖縄で作られています)、インドを中心に、アフリカや南アジアなどの亜熱帯地域では健康や美容などの効果が高いことから、「奇跡の木」などとも呼ばれ、今はやりのスーパーフードの一つとして注目されています。

 

もしかしたらモリンガといえばお茶とかは聞いたことがある人もいるかと思いますが、ダイエットのサプリメントなどとしても最近では飲みやすい形でも多く見かけるようになってきています。

 

\ 飲むだけ簡単!モリンガで痩せるサプリメント/

モリンガって何にいいの? 書ききれないほどの栄養価に注目!

 

「モリンガは一体何にいいの?」っていう質問が飛んできそうなので。

ここからはモリンガの良さを解説します。

 

やはり注目されるのはモリンガの栄養価の高さです。

ここにはすべては書ききれないですがおよそ90種類の栄養素を含む植物です。

 

ニャンちゅう
1つの植物でそんなに栄養素が入っているものなの?

す、凄すぎるニャ~(゚Д゚)

 

正直、言って知らないと損をするレベルです。

 

特に

ビタミンC

●鉄分

●アミノ酸

●タンパク質

●カリウム

●カルシウム

●ナトリウム

マグネシウム

●ビタミンA

●ビタミンB

●食物繊維(腸内環境を整える)

●ポリフェノールやギャバ(GABA)

●亜鉛、葉酸

 

などが多く含まれており、種類もさることながら各栄養素の含有量も多い(どれだけ含まれているか)のでとにかく単体としてはとても人間に必要な栄養素がこれでもかと含まれています。

 

その栄養素の高さから、「世界に存在する植物の中では最も栄養価が高い植物」と評価する専門家もいるほどです。

そこまで言わしめる「モリンガ」は只者ではないですね。

もう少し詳しく見ていきましょう!

 

※害虫にも強く、無農薬でも容易に栽培できるという利点があり、最近は日本でも特に「沖縄」で栽培され始めています。健康的な植物だというだけではなく無農薬で作れてしまうというのもうれしい点ですね!

 

栄養価が高いし無農薬ということは健康な体を作るには重要なポイントですね!

 

モリンガの効果は? 「痩せる&サビない」

 

まず最も注目する効果として「抗酸化作用」が強いということです。

 

聞いたことがあるフレーズだなという人もいるかと思いますが、簡単に言えば体の老化を食い止める「酸化」を防止する作用があるということです。

 

酸化とは分かりやすく言えば「サビ」みたいなものです。

 

ということは、体の老いによって生じる病気や、見た目の劣化などの予防に絶大な効果を発揮するということが分かります。

 

なので主要な効果は以下の通りです。

◆ ダイエット効果

◆ 便秘解消

◆ 美容効果

◆ デトックス効果

◆ 高血圧・糖尿などの予防

◆ リラックス効果

 

上記の効果があります。

 

モリンガは薬としても使われるくらい様々な効能があることが分かります。

ダイエットについてはこちらの記事でも解説しています。

 

※関連記事【挫折しない】ダイエットは無理なく続くやり方を見つけよう!

 

人間の「美」と「健康」をサポートするための要素がこのモリンガにはたくさん詰まっています。

 

 

モリンガの気になる味は?

 

モリンガの効果は高いのは分かったけど「味が気になるよ」という人も多いですよね?

実はモリンガは多くの日本人になじみのある「抹茶」や「ヨモギ」のような味に似ています。

 

普段から緑茶や抹茶などのお茶を飲みなれた日本人であれば抵抗なく飲める人は多いと思いますよ。

 

青臭い味や香りはほとんどしないので比較的口にいれても嫌な感じはしません。少し加工してあるサプリメントなどになれば、なおさらです。麦茶にも近いなんていう人もいますね。

それでも味が苦手な人や手間を省きたい人はサプリメントでとるのがおすすめですね。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

日本人は「モリンガ」という存在をまず知ることが大切です。それから効果・効能を理解したうえで摂取すると効果は出やすくなっていきます。

ただ飲むだけになるのはすごくもったいないことですからね。

 

世界にはまだ知らないスーパーフードがたくさんありますので機会があれば他のスーパーフードもまた紹介しますね。

 

ぜひ今から栄養素の高い健康をサポートしてくれるモリンガを日頃の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

では今日はここまでになります。

またニャ~=^_^=

スポンサーリンク