【暴露】ダイエットが続かない・・・。プロが教えない5つの秘訣を限定公開します!

エクササイズ

 

30代女性
痩せたいとは思うのですが、ダイエットが続かないです・・・。

何かダイエットを成功させる秘訣などはありますか? 始めるきっかけを探しています。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

スポンサーリンク

この記事を書いている整体師ニャンちゅうは元理学療法士で今は現役の腰痛・ひざ痛専門の整体師として活動しており、開業初月から6年目(2022年)まで毎月200回以上の施術を継続。累計3万人以上の腰痛患者さんを施術してきました。腰痛やひざ痛の改善だけではなくダイエットなど体に関する悩みの解決にも日々奔走しています。

ニャンちゅう
現在では自費の整体院にも関わらず、予約は常に9割越えの整体院を経営しているので割と参考になるかと思います。

 

✔ 本記事の内容

● ダイエットを続けるための5つの秘訣

● ダイエットを続ける本質を理解しよう!

 

ダイエットが続かない人に向けて続けるためのコツを伝授します。

この記事がダイエットを始めたい人のきっかけや、モチベーションの維持になれば嬉しく思います。

 

では解説していきます。

 

※この記事は5分で読めるようにしています。


【暴露】ダイエットを続けるための5つの秘訣とは?

 

まずダイエットを成功させるために、大切なことを暴露したいと思います。

それは「正しいやり方を継続する」ということです。

 

当たり前のように聞こえるかもしれないですが、実はほとんどの人ができていないです。だけど自分だけはできていると思い込んでしまっています。

 

なので今回はダイエットの「継続(続ける)」という部分について掘り下げてみたいと思います。

 

ダイエットはただなんとなく始めるよりもコツや秘訣などを理解してからスタートしてみるということが大切です。

 

早速ですが、ダイエットを続けるための秘訣は以下の5つです。

 

①1人でやらない

②明確な目的を作る(ゴールの設定)

③どうせなら楽しくやる

④絶対に無理をしない

⑤早めに正しいやり方・効果の出方を知る

 

それぞれを少し深掘りしていきます。

 

①1人でやらない

 

ダイエットを続けるためには、1人でやらないということがとても大切です。

 

これは、1人で淡々と続けているとモチベーションを長期間にわたって保つことが難しくなるからです。

 

分かりやすく言えば、1人では甘えが出てしまいます。ちょっとくらい油断してケーキを食べたとしても誰にもバレないし、誰しも自分が一番可愛いからです。

 

そこで続けるためのモチベーションや甘えを許さない方法として、理解のある人や同じ目的をもった人達に関わってもらうことです。

 

おすすめは、パーソナルトレーナーなどの専門家に依頼することです。

 

初めての人には少しハードルが高いと感じる方もいると思いますが、やはり体の管理を仕事としてやっているプロに関与してもらうことが望ましいです。

 

本気でダイエットを続けようと思ったら、まずは相談できる相手や話を聞いてくれる人、専門的に正しい道に指導してくれる人を味方につけるようにしてみることをおすすめします。

 

ニャンちゅう
実は女性専用のライザップとかもあるんだニャ~!

【女性専用マンツーマンボディメイクサロンRIZAP WOMAN】

ライザップなら有名だし安心だニャ!

 

 

②明確な目的を作る(ゴールの設定)

 

続いて、ダイエットを続けるための2つめのポイントは明確な目的を作る(ゴールの設定)ということです。

要は、なんとなく痩せたいという理由だけでダイエットをスタートさせないということです。

 

ここで大切な考え方としてダイエットはあくまでもあなたの目的を達成するための手段でしかないと捉えるということが重要です。

 

もう少し具体的に言えば、男性であれば女性にモテるために痩せたいなど、正直笑ってしまうくらい単純な理由でもいいと思います。もう少し具体性を持たせるとすれば、一年以内に彼女を作るという期限付きの具体的な目的を明確にすることで簡単にダイエットが始められて続くようになるはずです。

まとめると以下のような感じです。

 

●ダイエット = 手段

●モテる(彼女を作る)= 目的

 

上記の構図が理解できていると、ダイエット自体が目的ではなくなるので自然と続くようになるという訳です。

 

ニャンちゅう
ダイエットを目的にしたらいけないニャ~!

 

多くの人はゴールのないマラソンなんて走りたくないですよね。目的とはゴールのことです。

42.195km走ればフルマラソンのゴールだと分かっているので人は走ることができるそんな生き物なのです。

 

無限マラソンなんて走りたい人はいないでしょう・・・。笑

なので何でもいいから目的を作りましょう♫♫



③どうせなら楽しくやる

 

何でもそうですが自分の周りの人で何かをずっと1つのことを続けている人を思い浮かべて見て下さい。

きっと、その人はそれを楽しんでやっていると思います。

辛いと思ってやっている人は、長続きしませんよね。

 

 

当然と言えば当然かもしれないですが、意外と嫌なことを無理してやっている人が多いので大切な考え方です。

 

どうせなら楽しくやると自分に言い聞かせて下さい。

 

多くの人は、苦痛の状態を自ら作り上げている場合が多いです。もちろんそうしたくてしている訳ではないのですが・・・。(゚_゚;)

 

関連記事:【実践するだけ】痩せたい人がやるべき食事の7つのルールを解説

 

仕事でも趣味でも嫌々やっている人で成功している人を見たことがありませんし、周りも協力しようという気持ちにはならないはずです。

楽しくやるためにはもうすでに楽しく運動やダイエットをしている人や楽しんで教えている専門の人に指導を受ける方が良いです。

何でも楽しくやっている人には結果が自然とついてくるものですからね(^_^)/

 

30代女性
そっかぁ、自分で楽しくやる工夫をすればいいのね!

 

④絶対に無理をしない

 

「ダイエット」というとやる前からどうしても無理をしなければいけないというイメージを極端に持っている人が多くいます。

 

実はそれは大きな間違いです。

 

ダイエットを成功させるために必要なのは絶対に無理しないということがとても重要です。

無理は体にだけではなく精神的にも大きな負担をかけてしまいます。

 

例えば、

● 毎日筋トレ1時間

● ウォーキング1万歩

● 食事は1食

● ストレッチ30分

● 間食なし

 

上記のようなメニューをダイエットを始めたばかりのあなたが1年以上続けることができるでしょうか?

答えは考える必要もなく「NO」ですよね。

 

関連記事:勝手に痩せる!?江戸時代はやっていた「1日2食」生活のすすめ

 

要は途中で挫折して続かない人のほとんどは無理をしてしまっている可能性が極めて高いということです。

 

ニャンちゅう
ダイエットを成功させたいなら絶対に無理をしてはいけないニャ~!

 

⑤早めに正しいやり方・効果の出方を知る

 

最後ですが5つめのダイエットを続ける秘訣は、下記の2点です。

①早めに正しいやり方を理解すること

②正しい効果の出方を知ること

 

この2点において正しく理解をしておく必要があります。

 

正しいやり方を理解する

 

多くの人は間違えたダイエットの方法で始めてしまう傾向にあります。

 

というよりも、この方法で本当に合っているのかという半信半疑の状態でスタートしているといった方がリアルかもしれません。

なので、このまま続けていて本当に大丈夫なのかという心理状態では続かなくて当然なのです。

 

早めに正しい理解をすることがダイエットを継続するうえでは欠かせないのです。

 

例えば間違った方法とは具体的にどんなことを指すのでしょうか?

●夕食はサラダしか食べないようにしている

●プロテインを毎日欠かさず飲んでいる

●炭水化物を完全に抜いている

●フルーツを痩せる食べものだと思っている

●毎日1万歩以上歩いている

 

上記のどれもがダイエットをする上で間違っています。

 

関連記事:【必見】痩せている人は知っているマグネシウムの秘密【ダイエット初心者は知らない】

 

間違えていることに気がついていないケースがほとんどで、それは多くの場合に「自己流」だからです。

 

意外だと思う人もいるかもしれませんが、私は上記のダイエット方法は全て間違っていると言い切ります。

少し勉強をすれば、あなたも上記の方法が間違っているということにすぐに気がつけるはずなのです。

 

正しい効果の出方を知る

 

物事には何でも正しい効果の出方というものがあります。

 

特に人間の体に変化を起こそうと考えるのあれば前提で持っておくべき考え方があります。

それはすぐには効果が目に見えないということです。もう少し平たく言えば、効果が出始めるまでに時間がかかるということを始める前から理解しておくべきです。

 

なぜか多くの人が、ダイエット始めればすぐに効果が出るはずだと思い込んでいます。

この間違った効果の出方に対する認識がダイエットを継続することを妨げていることを理解しておくといいです。

 

具体的なお話も、少しだけしましょう。

あなたが転んで骨折をしました。折れた骨はすぐにくっつくでしょうか?

答えは、もちろんですが骨がくっつくまでには魔法でもかけない限りある程度の時間がかかるというのは多くの人が理解しているはずです。骨折した骨がすぐにくっつかないというのは分かっていてもなぜかダイエットは別だと考えてしまいます。

 

これは例えダイエットであっても体に変化を起こすうえでこの考え方には変わりはありません。

 

体が修復されたり、良くなるという現象には効果が出るまでにはある一定の時間がかかるという心構えが必要なのです。適切な心構えができるというのは変な期待はしないわけなので、どっしりと構えてダイエットを続けることができるのです。

 

具体的な期間ですがダイエットを始めて最低でも3ヶ月~6ヶ月程度の余裕は必要です。

あくまで最低ですが・・・。(゚_゚;)

 

ニャンちゅう
ダイエットが成功している人は、始めから長い視点でものごとをみているニャ~!


ダイエットを続ける本質を理解しよう!

 

ダイエットを続けるためにはどうしたらいいのか?と考えている人が多いと思います。

でもそれは、本質を見失っていることに気がつかなくてはいけないです。

 

ダイエットが続かない理由は、実はあなたが痩せることを必要としていない証です。

痩せたいと思う一方でまだ内心では余裕がある状態なのです。

ニャンちゅう
多くの方が図星だと思うニャ。

 

人は追い込まれたら、嫌でも痩せようとします。5キロ痩せなきゃ死ぬと言われたら誰でも必死でダイエットに取り組むはずです。

 

追い込まれないとやらないのが人間というものです。

 

今回、紹介した5つの秘訣というのは、大前提としてあなたが本当にダイエットを必要としている場合に少しだけあなたを助けてくれる小手先のテクニックなのかもしれませんね。

 

ダイエットが続かないと悩む前にもう一度自分に聞いて見て下さい。

 

「本当に痩せる気があるのか?」

「何のためにダイエットをしたいのか?」

 

まずはあなたが本気で自分自身に向き合うことじゃないかなと思います。

 

ほとんどの人が軽い気持ちでダイエットを始めようとしますし、その気持ちも分かるのですがそれでは絶対にダイエットを継続することは一生できないでしょう。

 

ぜひダイエットが続かない人は少し厳しく聞こえるように書いたつもりですが、参考にしてみてもらえると嬉しく思います。

本音で書いた方があなたのためになるはずなので。

 

今日はこんな感じで終わりにしようと思います。

この記事を読んでくれたあなたのダイエットが成功することを僕は願っています。

 

ではまたニャ~!=^_^=

おすすめ