【2021年】腰痛のプロが厳選!今すぐ使うべきおすすめ腰痛グッズ【9選】

グッズ

 

腰痛女性 山下さん
自宅で使えるしっかりと腰痛を解消に導いてくれるグッズはありますか?

手軽にできるものから本格的なものまで腰痛対策できるようなおすすめグッズがあれば教えてください。

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

スポンサーリンク

☑ 本記事の内容

  • 腰痛グッズを選ぶ時の3つのポイント
  • プロの整体師が厳選するおすすめ腰痛グッズ9選

 

プロ整体師
               【~自己紹介~】

この記事を書いているのは、34歳の元理学療法士で現役の整体師ニャンちゅうです。業界歴は12年で腰痛を専門に累計3万人以上の患者さんを施術してきた経験をもとに執筆しています。2021年現在も、毎月200回以上の施術を5年継続しています(^_^)v

 

どんな腰痛のグッズを選べばいいのか分からない。

●またやみくもに腰痛グッズを買っても三日坊主で絶対にやらなくなる。

●家で自分でもできる腰痛改善グッズはないだろうか。

と自粛生活の中で感じている人も多いはず。

 

結論から言って腰痛を改善したいなら自宅でできるような適切な腰痛グッズが欠かせません。

 

今回は腰痛のプロである私が腰痛の原因とその原因に合わせた2021年に今すぐ使える実践的な腰痛グッズを教えちゃいます。

 

ぜひ腰痛グッズを使って自宅で腰を改善したいと考えている人は参考にしてみてくださいね ♫

では詳しく見ていきましょう!

 

腰痛グッズを選ぶ時の抑えておくべき3つのポイント

 

腰痛を改善しようと思ったらまずはどんな基準で腰痛のグッズを選べばいいのかを抑えておく必要がありますね。

 

プロ整体師
ただやみくもに買っても絶対に続かないですしはっきり言ってお金の無駄です・・・。これだけは先に言っておきますね!

 

まずは腰痛グッズを選ぶときのポイントを押さえておきましょう!

 

プロが教える腰痛グッズを選ぶときのポイントは以下の通りです。

 

超簡単!腰痛グッズを選ぶ3つのポイント

 1⃣腰痛知る(腰痛を理解する)

       

 2⃣筋肉をほぐす(腰痛を改善する)

       

 3⃣筋肉を硬くしない(腰痛を予防する)

 

上記の3段階を理解したうえで腰痛グッズを選ぶことが何より重要です。

 

特に腰痛を改善するグッズ予防するグッズの使い分けははっきりとしておくと良いです。

 

プロ整体師
腰痛を改善したいのに予防グッズを買ってしまっている人が多いですね。

あなたが今どうしたいのかによって買うものを的確に判断することがとても大切ですよ。

 

 

プロ整体師が厳選!おすすめ腰痛グッズ9選

 

今回は整体師の私が実際の腰痛患者さんにおすすめしている9つの腰痛グッズ選んでみました!

3つの段階と合せて順番に解説していきますね。

腰痛女性 山下さん
プロの整体師さんが選んでくれる腰痛グッズなら安心ですね (>_<) 参考にします!

 

1⃣ 腰痛を理解するグッズ

 

まず最初にやることは腰痛を理解することです。

面倒ですが、ある程度は「腰痛」を知らないと話になりません。なのでまずは本を読んで少しでも腰痛の原因や体にどういうことが起きているのかを理解してみてください。

私が読んでほしい腰痛初心者さんに参考になりそうな3冊の本を厳選してみました。

 

① 10秒押すだけ!痛みを治す最強の整体(2020年出版)価格1,485円

10秒押すだけ! 痛みを治す 最強の整体 攻めるべきは「トリガーポイント」

 

実際の整体師の先生が書かれている書籍です。

本質的な腰痛の原因とそれに対する対処方法が分かりやすくかかれています。

私も推奨するトリガーポイントボールなどの腰痛グッズを使った方法も書かれていて自宅で腰痛を改善したい人はぜひ読んでみてほしいおすすめの本です。※このあとの改善グッズで詳細は解説しています。

本の費用は1500円以下だし、10秒だけトリガーポイント(固まっている場所)を押すだけなので腰痛初心者でも簡単にできるコスパも最強の本だと思います。

プロ整体師
迫田先生は他の書籍も出版されているみたいですね。参考になります!

腰痛・肩こり・ひざ痛にサヨナラ! 30秒ストレッチ

まんがで治す 超速ストレッチ

 

② イラストで分かる疲れないカラダの使い方(2018年出版)価格1,320円

イラストでわかる疲れないカラダの使い方図鑑

 

腰痛初心者でも分かるように腰痛にならない疲れないカラダの使い方」がイラストで分かりやすく書かれています。

どんな体の使い方をすると腰が痛くなってしまうのか分からないという方におすすめできる本です。根本的に腰痛を改善したいのであればやはり体に負担がかからない使い方を覚える必要がありますね。

予防の観点で見ても腰痛の持ちの方に必須の知識です。

 

③ 体のかたさも痛みも解決する!関節可動域を広げる本(2020年出版)価格1,540円

体のかたさも痛みも解決する! 関節可動域を広げる本

 

腰痛を改善するためには体の関節がしっかり動くことがとても重要です。

痛みやコリをとるために関節可動域を広げることの重要性を解説しています。

体が自然と動けば腰痛などの痛みも自然となくなっていきます。

腰痛初心者さんが知らない体の本質を理解できる本です。

プロ整体師
個人的には関節可動域が広がれば、痛みは自然と消えていくということを実際の患者さんにも指導していますね。

 

腰痛を知るには本を読むのが一番手っ取り早いかなと思います。

あなたも腰痛と戦うにはまず相手(腰痛)を知ることから始めましょう(^^♪

 

 

2⃣ 腰痛を改善するグッズ

 

腰痛を理解できたら次は腰痛を改善することです。

腰痛が理解できないとなぜその対処法をやるのかが分からないまま実践している状態になってしまいます。

 

ずばり腰痛の原因で一番多いのは筋肉が硬いことです。その硬くなっている筋肉をほぐすために適切な道具を選ぶ必要があるのですが、たくさん種類がありすぎて迷ってしまうと思います。

 

今回は改善グッズでも整体師の私が実際の患者さんだけに指導するときに使うグッズを公開しちゃいます。

プロ整体師
私の整体院にきた患者さんにしか伝えていない方法です。

 

④ グリッドフォームローラー 

【日本正規品】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー ブラック 筋膜リリース マッサージ ストレッチポール 【日本語ガイドブック付】 04401

アメリカ発の筋肉をほぐすにはもってこいの腰痛グッズです。

腰痛女性 山下さん
あっ、私これ知ってます!前から気になってたんですよ!

 

最近は世界中のアスリートや芸能人がこぞって使っています。似たようなグッズもありますが、中でも特におすすめなのがグリッドフォームローラーです。

 

プロ整体師
カラー展開も6種類もあり自分の好きなのカラーで楽しんでできそうですね♪ ちなみに私はライムカラーを愛用しています(^_^)/

 

・筋肉を緩めたい

・筋肉から生じる腰痛を改善したい

・自分で毎日自宅で取り組みたい

こんな方が使うと効果があります。

 

注意点としては日本正規品と海外輸入盤がありますが、日本語でやり方を解説している写真付きの小冊子などもついてくるのでどうせ選ぶなら絶対に日本語正規版を購入するのがおすすめです!!

 

私が指導する患者さんからは「筋肉の緩みをすぐに実感できる」「体が直後に軽くなる」といった即効性も感じている方が多いですね。

これは一度でもやってみないと分からない感覚です。

 

 

⑤ トリガーポイントマッサージボール(MB1)

【日本正規品】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) マッサージボール MB1 筋膜リリース ストレッチボール 直径6.5cm グリーン 04420

グリッドフォームローラーシリーズのトリガーポイントマッサージボールです。

こちらのグリーン色のボールは「MB1」という筋肉の硬さをとるための専用のボールで目的はグリッドフォームローラーと同様に筋肉をほぐすことです。

グリッドとの違いはテニスボールほどの大きさしかないので体の細かいところにもピンポイントで届きほぐすことができるという点。

非常に軽くて持ち運びもしやすいし、気軽にできるのもボールのメリットで外出先でも気軽に筋肉を緩めたいという人にもおすすめできます。

もしあなたがテニスボールで代用している人は、筋肉を和らげる専用のボールとの違いを実感してみてください。※大きさはテニスボールと同じくらいです(画像ではわかりにくいかもです)

 

プロ整体師
整体師の私自身が体のケアを目的に5年以上同じボールを毎日使っているので一度手に入れればそう簡単には壊れないですし、効果やコスパは実証済みです。

ちなみに現在私は赤いMBX(エックス)というさらに硬いボールをよく使っていますが、上級者向けなので慣れてくるまでは初心者の方はMB1(緑色)で十分だと思います。

ちなみに私が使うボールはMBXというレッドのボールはこちら⬆

プロ整体師
刺激が物足りないという人はレッドのMBXがオススメですっ!

 

 

3⃣ 腰痛を予防するグッズ

 

ここからは腰痛を予防するグッズです。

普段の生活の中における姿勢や動きを快適にして、体に負担がかからないようにすることが予防グッズの選ぶポイントです。

今回は特に①睡眠 ②デスクワークに関係する腰痛グッズに限定してみました。

 

⑥ 腰痛マットレス(モットン)



腰痛を予防するうえでマットレスは重要です。

一日7~8時間以上寝る布団にも関わらず、あなたはせんべい布団で寝てはいないですか?

床を感じるような硬さや、逆に寝心地はいいけど柔らかすぎる布団は腰痛を一度改善してもまた腰痛を繰り返しひき起こす再発の原因になってしまいます。

とにかく腰痛持ちの方はマットレスにはこだわりを持ったほうがいいです。

 

永遠に寝ていたくなるこの感覚・・・いやぁ~まじ神です。

 

プロ整体師がおすすめする腰痛を予防できるマットレスの【モットン】をチェックする

↓ ↓ ↓

⑦ 枕(THE MAKURA)



マットレスとセットでとても重要なのがです。

枕はいろんなところで売っていてどの枕を使えばいいのか分からないという方も多いと思います。

また腰痛に特化したような枕って探すのが結構難しいです。

 

なので、腰痛においてはこのTHE MAKURAはマットレスのモットンと最強の組み合わせ

ポイントは首の高さや位置は、腰に一番影響するということ。

首の構造に合せた作りは体を理解した整体師が監修しているこだわりを感じます。

プロ整体師
分かりやすく首=腰で覚えておきましょう!

THE MAKURAは、私の思う枕の条件を満たしています。一度覗いてみてください。

プロが選ぶ枕 【THE MAKURA】をチェックする

↓ ↓ ↓

 

⑧ スマホホルダー(Klearlook)

タブレット スタンド 卓上 Klearlook【高さ61.4cm程で伸縮バージョン・揺れず頑丈な金属製台座・4.7-13.5インチ対応・360度回転可能】スマホホルダー フレキシブルアームスタンド 横/縱/仰向け For pad/Kindle/Switch/android/phone多機種対応 (ブラック)

 

最近は長い時間スマホを見ている人が多いですよね、たいてい下を向いて首が下がっています。

そんな時はスマホホルダーを使うことで首が下がらないように工夫しましょ。

先ほどの枕でも解説したように、首の位置は腰に最も影響が出るようになっています。

ですので、スマホを長い時間みるときには机に置くタイプのスマホホルダーなどにスマホを設置して首が下がらないように工夫するだけで、腰痛の原因になる首の影響をなくすことができます。

プロ整体師
一度、使ってみると長い時間動画を見ていても本当に楽ちん♫

 

⑨ ノートパソコンスタンド(MOFT)

MOFT パソコンスタンド pcスタンド 目立たない 超薄型 ラップトップスタンド 粘着タイプ 繰り返し利用可能 完璧な角度調整可能 15.6インチのPCまで対応

パソコンもスマホと同様に腰痛の原因になりやすいです。

特にノートパソコンはデスクトップ型のパソコンに比べるとどうしても下を向きがちになってしまいますよね。ノートパソコンのデメリットはどうして下を向いてしまうということです。

特にデスクワーク関係のお仕事の人は、ノートパソコンで作業している人も多いはずです。

こんな時にMOFTのノートパソコンのスタンドを使って簡易型のデスクトップパソコンのように大変身させてみてはいかがでしょうか?

スタイリッシュでとてもカッコイイし、目立ちにくく軽いのでMacやSurfaceなどのノートパソコンを使っている人には「いいやつ見つけた!」と思える神スタンドです!

首が下を向かないだけで腰痛を予防することができます。

プロ整体師
ノートパソコンを簡単にデスクトップに大変身させて腰痛予防をしましょう!

テレワークで疲れにくいクッションも合せて知りたい人はこちらの記事もどうぞ↓↓↓

【プロが愛用】テレワークが楽になる腰痛クッション5選【基準も公開】

 

腰痛グッズ まとめ

 

腰痛のグッズは選ぶときに三日坊主にならないように継続して使えるようなものを選びたいものです。

グッズを選ぶ時のポイントは

①腰痛を知る

②腰痛を改善する

③腰痛を予防する

この3段階を理解して選ぶようにしましょう(^_^)/

そして最後にプロが選ぶ腰痛おすすめグッズをもう一度まとめておきますね♫

 

私のおすすめは腰痛の本を読んでグリッドをやり腰痛にならないような寝具、デスクワークアイテムを選ぶ。この手順が理解できていると腰痛グッズでも何を選べばいいのか迷わなくなります。

プロ整体師
腰痛がない快適な生活を送るためにグッズ選びは適当ではなく「理由を持ったグッズ」選びをしましょう!
今日はここまでになります。

ぜひ参考にしてみて下さい。

ではまたニャ~=^_^

スポンサーリンク