今日からできる! 健康を手に入れる水2リットルの飲み方とは?

健康

 

こんにちは、現役整体師(元理学療法士)のニャンちゅうです=^_^=

私は毎日、水を最低2リットルは摂るようにしています。

 

今日は普段から上手に水が飲めない方へ、どうやって毎日2リットルの水を飲めばいいのかその方法や考え方”をお伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

下記のような人は参考になると思います。
 1日に水はほぼ飲まない(500㎖以下)

 水は飲んだ方が良いのは分かるが、飲み方が分からない

 喉が渇いた時だけ少し飲むようにしている

✔ 水を飲むのはしんどいと感じてしまう

 

この記事を読めば・・・。

・水を飲むことが苦痛ではなくなります。

・水を飲むことの重要性に気がつくことができます。

・水2リットルを無理なく飲む方法が分かります。

・今日から普通に水を飲むようになります。

 

【本記事の信頼性】

この記事を書いている私は現役の整体師(3年目)で元理学療法士(8年)でもあります。今まで合計2万人以上の患者さんの体を見てきた実際のリアルな現状と、経験から考える体のお悩み解消法をこの記事を通して発信しています。

現在は、腰痛・ひざ痛専門整体院を経営しどこに行っても改善しない違和感・不調を訴える患者さんを中心に体全体のお悩みをトータルで解消させる施術で、予約は常に9割を超え、月の施術回数は毎月250回を超えています。改善後もケア目的で多くの方がご通院しており、再発もほとんどなく2年以上経過という人も多いです。そんな現役整体師のニャンちゅうがあなたの体のお悩みを解決していきます。

実際の施術に興味があるという方はこちらの公式HPをご覧ください。→整体院葉音~Hanon~公式ホームページ

 

~ちょこっと記事の概要~

水を全く飲まない人はいないと思いますが、水を飲む量がとても少ない人はたくさんいます。

体は水でできていますから、体の調子が悪い方を見ていると、積極的に水を飲んでもらいたいな~と思うんですよね!

 

よく水を飲むのがしんどいっていう人がいますが、なんて贅沢な悩みなんでしょう!

飲みたくても、まともに飲めない人もたくさんいるというのに・・・。

 

まぁ、でも実際は飲めないっていう人が多いと思うので水を飲む重要性や水2リットルの飲み方を勝手に解説していこうと思います!

 

それでは早速本題にいってみましょう!

 



 

水2リットルは体のために飲むべき

 

水を飲むことに関して多くの人が勘違いしていることがあります。

それは以下の通りです。

 

90%以上の人がしている水の勘違い

” 水は喉が渇いた時だけ飲めばいい ”

 

ほとんどの人が基本的には自分が喉が渇いたときに何か飲めばいいか位に考えているということです。

 

確かに喉が渇いたときは正直に体が水を欲しているので飲んだら良いんですが・・・正直、喉が渇いたときに飲むだけでは体にとっては非常に少ないことが多いです。

 

 

喉の渇きを潤すために飲むのであれば、量も少なくて良いはずなので必然的に飲む量が少なくなってしまうのです。

 

ここで知っておいていただきたいのは、皆さんにとって水は喉の渇きを潤すためのものではない!と言うことです。

 

私は喉が渇いた時にしか飲みません!というマインドでいるといつまでたっても1日2リットルの水なんて飲めるはずがありません。

 

なので以下の通りに水に対するマインド(考え方)を変えると良いです。

 

水に対する正しいマインドは?
” 自分の体の健康を保つために水を飲む ”

 

たったこれだけなんですが、自分の体を健康に保つために飲んでいるんだと考えることができれば普通に飲むことができるはずなのです。

 

例えば・・・毎日水2リットル飲まなかったら死にますよ!って言われてもあなたは水を飲みませんか?

すごく極端な例で申し訳ないのですが、でもそういうことです。

 

体の健康のためとか、生きていくためとかって思ったら絶対に飲みますよね。

 

だから水を飲む意味を体のため、健康のためと思ったら飲めるはずなんですよ。

 

まずは水を飲むことに対しての考え方を少しずつ変えていくと良いです。



 

水を2リットル飲むことはツライと思われがちな件

 

私が実際の患者さんとの会話の中で思う事ことは、基本的に水を飲むこと自体がツライことだと思われがちということです。

水を飲むのがツライという意見は以下の通りです。

 

 

水を飲むのがツライと思われている理由
●喉が渇いていないから飲めない

●味がしないから飲みたくない

●美味しくないからそんなに飲めない

●水でお腹いっぱいになってしまう

トイレの回数が増えるから飲みたくない

 

などと言ったように水を飲むことにマイナスなイメージが強い印象を持っている人が非常に多いです。

 

上記のように頭で考えてしまっているといつまで経っても飲めるようにはならないので上記のような水に対するイメージは今すぐ捨てましょう!

 

 

そんなあなたに以下のような対処方法があります。

 

解決方法は?
①喉が渇いていないから飲めない → 体の健康のために飲む

②味がないから飲めない → 味を付ければいい(方法は後ほど公開)

③美味しくないから飲めない → 美味しくすれば良い

④水でお腹いっぱいになってしまう → 一度に飲もうとするからお腹いっぱいになる

⑤トイレの回数が増えるから飲みたくない → 飲み方を変えれば良い

 

 

ざっと対処方法を挙げましたが、以下で少し深掘りをしていきます。

 

 

①:体の健康のために水を飲む

 

人間の体の約60%は水でできているのは知っていますか?

もう少し細かく言うと体重の60%が水分ということなのです。

 

さらにはあなたの飲んだ水が体液として血液になっているといえばもう少しピンと来るでしょうか?

そうです、あなたが水を飲む目的は、ただの水分補給ではありません。

 

水を飲むことで体が健康な状態を維持することが本当の目的なのです。

 

だから喉が渇いてなくても飲む習慣をつける必要があるのです。

 

 

※補足情報

例えば便秘や肌荒れなどが気になる人も体の水分量が足りていない人が多いです。

水を飲まないだけで、色々な症状が実は体に出ている可能性があるのです。

 

 

②③:味を付けて、水を美味しく飲む

 

Aさん:「水は味がしないからそんなに飲めない・・・」

 

Bさん:「水ってあんまり美味しくないし、1日に2ℓなんて飲めない・・・」

 

上記の2つは水を飲まない理由として、最も多くて一番最初に挙がるような理由です。

 

 

子供でもそうですが、水は飲まなくても麦茶にしたらゴクゴク飲んでくれたりしますよね。

 

少し味がつくだけでも普段飲まない水が飲めてしまうと言うことなのです。

 

人間って不思議ですね~(゚Д゚)

 

味がしなくて美味しくないから飲めないという人は、めちゃくちゃ簡単です!!!

 

味を付けて美味しく飲めるように工夫して下さい!!

 

では味を付けるにしてもどんなものが良いのか?

 

 

具体的な方法は以下の通り

味をつけるならなるべくノンカフェインの以下のような飲みものにしてしまうのがオススメ!

 

オススメ味付け4種類
・麦茶

・ルイボスティー ←オススメNo.1

・ハーブティー ←オススメNo.2

・黒豆茶

 

 

参考までに以下のルイボスティーやハーブティーは私が実際に飲んでいますのでお試しあれ!

 

オーガニックのルイボスティーなら

オーガニック ルイボスティ ポノ(PONO) 105g(3.5g×30包)

 

 

ハーブティーなら「クリッパー」のシリーズがオススメです。種類は他にもたくさんあるので自分の好みの味を探してはいかがでしょうか?

なかでもカモミールが個人的には好きでファンなので載せておきますww

クリッパー オーガニック フェアトレードティー カモミール 25P

 

 

④:水でお腹いっぱいになってしまう 【多分、気のせいです】

 

女性の方で多いかもしれません。

 

「2リットルも水を飲むとそれだけで水だけお腹いっぱいになってしまうので・・・ちょっと。」

 

という方がいますが、実はうちの奥さんです。笑)

 

でももしかしたらそういう方が多いのかもしれませんね。

 

このあたりは実は飲み方の問題で解消することが出来ます。

一度にたくさん飲もうとするとお腹いっぱいになってしまうという感覚に陥ります。

 

正直、水分は空腹を満たすものではないので、お腹がいっぱいという感覚は一時的な感覚でしかないのです。

 

ポイントはこまめに飲むことです。1日を通してこまめに飲むとお腹がいっぱいという感覚は起きないはずです。

 

⑤:トイレの回数が増えるから飲みたくない

 

トイレの回数が増えてしまう場合、これもまた飲み方に問題があることが多いです。

 

特に一度に多くの水分を摂るとやはりトイレに行く回数が増え一気に尿として出てしまいます。

 

なのでやはり少しずつ1日を通してちょこちょこ飲むことが重要です。

 

確かに水分摂取量が増えればトイレの回数は増えるかもしれません。でもそれは循環している証拠なので良いことです。

 

でもなるべく、一度に飲んだ水が出てしまわないこと、水分を体の中にとどめることが重要なので少しずつ飲むようにしてみて下さい。

 

上記の①~④のように水を飲むことに対してのマイナスなイメージは少し払拭できたでしょうか?

 

ではここからは、私が実際にどのように水を2リットル飲んでいるのかをご紹介したいと思います。



 

意外と余裕!? 水2リットルの飲み方4つを公開します!

 

単純に「水2リットル飲むと良いですよ」って言っても実際には悲しいことにほとんどの人が飲みません。゚(゚´Д`゚)゚。

 

というか飲むことができません。一時的に飲めたとしても継続できません。

 

なので粘り強く説明していこうと思います。

 

ここからは、意外と余裕かもと感じるような水2リットルの飲み方を4つほど公開していくので必見ですよ。

 

方法は以下の通りです。

水2リットルの飲み方は4つ
①:水を飲む時間帯を決めてしまう【朝・夜は必須】

②:ウォーターサーバーを導入する 

③:ペットボトルに入れて飲む

④:カレンダーに記録をつける

 

以下で解説していきます。

 

①:水を飲む時間帯を決めてしまう 【朝・夜は必須】

 

結構多い質問が、Q.「水っていつ飲めば良いのか分かりません」という疑問です。

 

いつ飲めば良いのか分からないと飲めないって人もいるので、解決方法は1つです。

 

 

 ”必ず飲むという時間帯を決めてしまいましょう!” 

 

具体的には、何かの区切りで飲むようにすると良いです。

 

私がオススメするのタイミングは以下の通りです。

 

水を飲むタイミング
1.朝起きたらすぐ ←特に重要

2.朝食時

3.昼食時

4.おやつ時(15時頃)

5.帰宅後(仕事の人)

6.夕食時

7.入浴後

8.寝る直前×2 ←特に重要

 

「朝と夜に飲む水は宝水」という言葉がありますが、特に健康を意識すると朝起きた直後と夜寝る直前はしっかりと水を飲むように心がけると良いです。夜寝る前は2杯くらい飲むと良いです。

 

さらにそれぞれのタイミングでほどよい量を飲むことも重要です。コップ半分では少ないので目安はコップ一杯の水を飲むことです。

 

 

コップ一杯約200mL程度なので単純計算でこれだけでも1.8リットルなのでもう少しですね。

 

 

これだけでも大分飲めているので、あと一杯で2リットルというところまで来ていますね。

 

とにかく水を飲むタイミングをあらかじめ決めてしまいましょう!

 

ぜひ私が実践しているタイミングをぜひマネしてみて下さい。

 

②:ウォーターサーバーを導入する (こだわりがあれば飲むようになる)

 

ウォーターサーバーを導入すると水が飲めるようになります。

 

なぜかって人間って水道から出る水より、ウォーターサーバーを使うとなぜか飲めてしまうのです。

 

というか自然と飲みたくなってしまうのです。なんでなんでしょうか?

 

水を麦茶に変えるのと同じような効果があります。

 

せっかくウォーターサーバーあるんだし、飲まないともったいないという風になります。

 

しかも水の種類もをこだわれば水を飲むのも楽しくなるので飲んでいても苦痛にならないでしょう!

 

私は個人的にはおしゃれなウォーターサーバーが好みなので見た目もよく、こだわりのある水が飲めるウォーターサーバーがオススメです。

 

隠しておくつもりでしたが、今回は渋々公開したいと思います。

水の種類も選べるし、おしゃれなウォーターサーバーは下記でご覧になれます。




ウォーターサーバー『日本の山水』

 

ちなみに現在はボトル2本分(3680円分)もしくはAmazonギフト券3000円分プレゼント中なので、興味がある人はお試し下さい。

 

③:500mℓペットボトルに入れて飲む (どのくらい飲んだかすぐ分かる)

 

ペットボトルに入れて水分を摂るようにすると良いです。

※ちなみに水筒とかでも良いです。

 

ペットボトルに入れるメリット
・500mlのペットボトルなら4本分飲めば2リットルと分かる

・ペットボトルに入っていればどこでもいつでも飲める

・コップで飲むよりなんとなく飲む気持ちになる

・少しずつ飲むことができる

 

ペットボトルに入れるだけで飲んだ量も確認することが出来るので、2リットル飲むには非常にオススメな飲み方です。

 

④:カレンダーに記録をつける

 

まずは、1日の中でどのくらい水を飲めているのか記録をつけてみることです。

 

目でどのくらい飲んだのか見えるようにカレンダーなどに簡単で良いので飲んだ記録をつけることで、しっかりと飲めているということが確認することが出来ます。

 

無意識的に水が飲めるようになるまで、まずは意識的に飲む習慣をつけることが重要になります。

 

記録に残っているとあとで見返せるし、実際どのくらい飲めているのかが分かりやすいです。

 

 

①~④を全て実践してみて下さい。

 

さらに先ほど解説したように、水が飲めないって人はルイボスティーやハーブティーなど少し味をつけて飲むようにすると1日2リットル程度であれば普通に飲めるようになると思います。

 



 

水2リットルの飲み方 まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

人間が健康に生きていくためには、水が必ず必要で重要なものです。

 

簡単に水が手に入る時代なので、水の重要さ大切さを感じていない人も非常に多いです。

 

不健康になり病気になるのも、健康的な体になるのも自分次第です。

 

水が飲めていないと少しでも感じている人は、今回の水2リットルの飲み方を参考にしてみて下さい!

 

水を意識的に飲んでいる人は本当に少ないです。ぜひあなたも今日から水を飲む習慣をつけて見て下さい。

 

今日はこんなところで終わろうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

また次回お会いしましょう!

 

ではまたニャ~(=^..^=)ミャー

スポンサーリンク