今日はこんな疑問に答えていきます。
●「時間がない」がくちぐせ
● 時間の作り方が分からない
● 時間を作って有効活用したい
今日はこんな悩みを解決するために僕が実際にやっている時間を作るコツをお伝えしていきます。
時間を上手く使える人は、仕事でも健康でも遊びにでも自分が好きなように時間を作れているので充実度が違います。逆にいつも時間がなく自分の時間がうまく確保できない人は、仕事もうまくいかないし、体は不健康になるし、遊びも中途半端になりがちです。
特に個人的には「健康に時間を使う」ことで生活全体が豊かになるということにフォーカスしているので、健康面を中心に解説していきたいと思います。
では解説していきますね。
【実践】7つの習慣を生活に落とし込もう!
あなたはいつもの「習慣」が実は生活の50%を占めているということをご存じですか?
要するにあなたの生活の半分は毎日の習慣で成り立っているということなのです。
だから習慣を変えれば多くの人が、50%のことは自分でコントロールできるようになっていくことができるということなのです。
ここで参考にしたい考え方として私が推奨するのが「7つの習慣」という有名な本に記載されている「緊急度ではなく重要度を優先する」という考え方です。
もっと詳しい内容が気になる人は本も読んで見て下さい。
要するに緊急なことを優先するよりも、緊急性は低いが重要度の高いことを優先しよう!ということなのです。
まだ少し抽象的なのでもう少し深堀りしていきます。
【第3領域】人に任せて時間を作れ!
時間がないという人の特徴として、生活で直面する問題を全て自分でこなしてしまっている可能性が高いということがあげられます。
7つの習慣に書かれている第3領域にあたるのが緊急ではあるが重要でないことは自分でやらないと決めることです。
全ての事を自分で全部こなしていてはいくら時間があっても足りません。
ということを前提のもとに人に任せるということはイコール自分でなくてもできることには時間を使わないように意識するという考え方です。
やろうと思えばもちろんできるかもしれませんが、自分でなくてもできることもしくは自分でやると効率が悪いことはしっかりと選別をして上手にできる人にお願いするほうが圧倒的に効率がいいです。
人間は得意なことは簡単にできるけど不得意でないことや嫌いなこと・苦手なことには時間がかかってしまいます。すると時間が無くなるだけではなく結局、掃除もろくにできていないなんて無駄なことが生じ結果的に時間がなくなります。
それによって本当に重要なことに手がつけられなくなってしまうのです。
だから人に任せることができることは少しお金をかけてでもお願いして自分ではやらないという状態にするということが大切であるということです。
「緊急ではあるが重要ではないこと」を多くの人は自分でこなしてしまっているので本当に欲しい時間が無くなってしまうのです。
時間を作るには何を人に任せればいいのか?
生活の中でも人任せられることはいくつかありますので、具体的に挙げてみます。
✔ 自宅の掃除
✔ 無駄な人付き合い
✔ 突然の来訪への対応
✔ 無駄に多い会議
✔ 家事
特に自分で個人事業をしていたり、会社経営をしている人で仕事で自分自身が動かなくてはいけない人は自分は本当に必要なあなただけにできることに集中してその他のことはお金を払ってでも、外注(アウトソーシング)したりして自分でやらずに上手にできる他人になるべく任せるということをすると時間が作れるようになってきます。
個人的には、年末の掃除とか大型家電の掃除などは自分でやるよりも専門の業者さんにお願いしたほうがきれいにやってもらえるし、やはり時間効率ももちろんいいです。
東京、神奈川、千葉、埼玉に住んでいる人は掃除の出張サービスを使ってみてもいいかもしれません。
\【お掃除専科】 リベンライズを利用して時間を作る!/
有益な時間を作れる人というのはその分あなたに利益をもたらしてくれます。
という言葉を一度は耳にしたことがあると思いますが、時間はお金と同じくらい貴重であり、浪費する事なく有意義に使うことが大切という意味があります。
人に任せた分のお金を気にする人も多いですが、有益な時間を作って自分のスキルを磨けば近い将来自分に何倍にもなって返ってきてくれるのです。
このようなマインドを持つことはとても重要です。
本当に自分じゃないとできないのか?見直してみよう!
今、あなたがしていることは、本当に自分じゃないとできないのかを自問自答してみてください。
あなたがやっているすべての事を書きだしてみてもいいです。まずは少しずつでも、自分がやらなくてもいいことをピックアップすることがとても重要です。
このくらいが手間だと感じていると時間もうまく作れるようにはなりません。
無駄な時間がいつまでも把握できないですからね!
まずは人に任せても大丈夫なことを洗い出してみてください。
時間を作りたいならまずは無駄な時間の把握が必要だということです。
人生が変わる!第2領域の「緊急ではないが重要なことを優先する」
人にまかせられることがピックアップできたら次にやるべきことは、緊急性が低いけど重要なことにフォーカスし始めることです。7つの習慣でいうところの第2領域というところです。
緊急ではないけど重要なことというのは、今やっておけば今後大きな成果をもたらしてくれます。
ここにフォーカスしている人は人としてもそうだし、ビジネスをしている人は会社や事業が安定し、長い目で見たときに成長していきます。7つの習慣でいう第2領域は以下のような要素です。
具体的には、
・健康へ時間を投資(ストレッチやヨガ、食事の改善に取り組む)
・人間関係を構築
・準備・計画
・スキルアップ
・勉強
などがあります。
上記の項目は今すぐに効果はでないけど、積み重ねていったら長期的にあなたを助けてくれることです。
生活の中でいかに第3領域を少なくして第2領域を増やしていくのか時間を作るうえで重要なのですが、第3領域の事項をなくしていくことで自然と第2領域にあたる部分に時間を使う時間を作れるようになるのです。
いかに無駄をなくして自身の成長や先への投資に時間を割いていけるかが重要になるのです。
掃除はプロに任せたほうが早いしコスパもいい件
特に自分でやる掃除の時間はできるだけ削ることをおすすめしています。
最初に何の時間を削ればいいのか分からない人にまず試してもらいたいです。
日常的な片付けとか掃除は始めるときりがなくなってダラダラとずっと続けてしまうなんて経験は一度はあると思います。時間がかかる割にはクオリティも低くなりやすく、非効率なため自分でやらないほうがいい第3領域のなくしたほうがいい項目の代表例です。
私は個人的な話をすると水回りやエアコン掃除、ベランダやとかの掃除は専門の業者さんにお願いしてやってもらっています。
定期的にお願いはしているんですが、1回のクオリティが高いので頻繁にきれいにする必要がなくなるというのもプロにお願いする大きなメリットです。
同じ掃除でもきれいになるクオリティが素人とプロの専門業者では違いすぎるからです。
\自分ではできない所の掃除をプロに任せる!/
身の回りの掃除くらいは自分でやってもいいですが、自分でやるべきところとできる人に任せるところとの区別をつけたほうがいいということです。
掃除は一つの例ですが、無駄な作業を本当にしていないか、人に任せることができることがあるんじゃないかという考えを他のことでも意識してみることが重要です。
時間の作り方 まとめ
いかがだったでしょうか?
【まとめ】
時間がないという人は余計なことまで全部自分でやりすぎている可能性があります。
7つの習慣に書かれている第3領域の他人にも任せることができることを意識して自分でやらずにできる人にお願いするということを少しずつでも実践してみましょう!
まずは家族や友人にお願いするところからでも構わないと思います。
でもプロに任せたほうが効率とクオリティが高いことは繰り返しお伝えしておきますね。
人生は一度きりですから時間を上手く作って自分の本当にやりたいこと、やらなければいけないことに残りの人生の時間を有意義に使うようにしましょう!
あなたが気が付いたときが人生を変えるチャンスです。
お金は無限、時間は有限。 時間を制すものはお金を制す! 以上。
では今日はここまでになります。
またニャ~=^_^=